KRAZY感情TEXTYLE

"くれいじー かんじよう てきしたいる" と読みます

SEKIROトロコンした

こんにちは、id:Krouton です。初任給でゲーミングPCを買ったんですけど本当に光るんですね、感動しました。

それはそれとしてこのPCでSEKIROをトロコンしたのでエントリ書きます。Discordで友達にGo Liveで配信しながらやってました。途中から社会人のくせに頻度高すぎて誰も来なくなったのは内緒。

f:id:Krouton:20200525105250p:plain
全体の7.1%って結構少ない気がする?
f:id:Krouton:20200525102727j:plain
Steam版です
f:id:Krouton:20200525102730j:plain
IGTは47時間半とかなのでそこそこ早い方?

初見はWikiなど禁止、ただし動画勢の友人達ががヒカルの碁のサイのように助言をしてきたりはありましたが。 2週目からはWiki解禁して最低限のボス+気分で中ボスだったので効率重視でやってました。

TL;DR

未トロコン勢

弦ちゃん倒せたらトロコンできるからそこまで頑張って

その他

いいゲームだから動画エアプ勢もその他も買って(はぁと

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: Video Game

以下雑に語る

思い出が残ってるところだけ、ネタバレありなので注意されたい。

通ったエンド順

エンドは 不死断ち -> 人返り -> 修羅 -> 竜の帰郷です。1周目は何も見てないけど「苦労して落ち谷や寺や底までパシらされた挙げ句主人捨てろは無理!」と言って不死断ちになりました。トロコン前提プレイするなら最初人返りだよなぁ。お米ちゃんルートの狼君がおはぎ食べた後の九郎のリアクション可愛すぎて「かわええ・・・」って声出た。

好きなフレーバーテキスト

命の呼吸・陽 *1 のが一番好き。

忍殺は、忍びにとっての息継ぎである

殺すとともに、忍びの呼吸で体と心を整える
そうすれば、まだまだ殺せる

f:id:Krouton:20200525112455j:plain
クソみたいな三段論法(少し違うけど/褒め言葉です)が好きなのでこれ好き。

最初の弦ちゃん(負けイベ)

一応負けイベとは知ってたけどせっかくだから勝ちたかった・・・、2週目にやるとあっさり勝てて「卑怯とは言うまいな」が聞けて嬉しかった。

赤鬼

一生投げられた、何周しても毎回投げられるんだけどなんなん???

白蛇(目をアンブッシュするやつ)

蛇ってピット器官あるし狼君クッソバレそうって思ってたんですけどなんでばれないんですかね・・・。配信にいたみんな全員ずいぶんと勉強した蛇博士*2だったのでこの話を無限にしてた。目をアンブッシュするの初見だと知らなくて痛そう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とか思ってた。

鬼庭刑部雅孝

英語版だと開幕自己紹介がダサかっこいい人。マイ...マイ.... って近づくたび心がゾワゾワしてた。
www.youtube.com
初見は爆竹も何もなかったので辛かった・・・。多分そこそこ死んだ。

火牛

これでナーフされたってマジ?つらすぎる・・・って思いながらプレイしてた。弾き主体プレイングなので貫通でガリガリ削られるの痛かった。多分鬼庭刑部雅孝より死んだ。

寄鷹衆

嫌いだった。何が嫌いってこっちより目がいい。初見は気づく前に気づかれて曲がる手裏剣投げられて???ってなってた。あと単純に強い。


どの屋根を伝ってどの方向に行けばいいか全く知らんかったのでこんなググり方してた。あと「フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(中高音)」
f:id:Krouton:20200525110207j:plain
フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(中高音)
って言いながら突っ込んできたの怖すぎてこのゲームやめようかと思った。この辺から敵をスルーすることを覚える。

佐瀬甚助(居合斬りおじさん)

弦ちゃんに慣れてしまったので今は弦ちゃんより強いと思う。弦ちゃんが佐野さんに勝てなくて雷返しの掛け軸外せなかった説本当に好き。赤鬼/火牛で避け主体の動きが身についてたので辛かった。弾き系は好きなのでこの人好き。

弦ちゃん

チュートリアル。何回も見た。何回も死んだ。マジで一番死んだ。多分みんなそう言う。この辺でプレイスタイルが確立した。

  • 自分から先に攻撃を振る
    • 切り返しをしてくれればパターンがある程度絞れるため
    • これのおかげで後ろにジャンプしながら、4本弓撃つ奴とかはジャンプ時に叩き落とせるようになる。
  • なので基本張り付き
  • 弾き主体になる

SEKIROの基本を叩き込んでくれた恩人。一言だけ言わせてくれるなら巴より葦名流極めた方が強いですよ。

第1ゲージは

f:id:Krouton:20200525111441j:plain
リンク系の空下みたいな攻撃
をしたら突き確定だが第2からは下段斬りが入ってくる。これを見極めるのがこのゲームで一番難しかった。何匹もの狼君が下段斬りで死傷のちに軽傷になった。*3

巴になってからは浮舟渡り最後の切り上げをジャスト弾きすると確定で突いてくる。体幹のおやつ。雷返し最初は失敗したけど明らかにジャンプが早かったケースが多く・・・。最初倒せた時は「ウオオオオオオオ!!」って声出た

お蝶殿

弦ちゃん終わってから倒した*4ので余裕はあったけどコンデイションが悪かった。仕事終わりの華金に朝5時まで友達とApexをやってからそのまま平田屋敷をやることにしたからだ。弦ちゃんの下段斬りは結局ジャンプせずにステップで避けてた気がするのでこいつの危険攻撃をジャンプするのは苦手だった。あと第2ゲージの高みの見物としゃれこまれる奴は1ゲージ削るのに5回ぐらいされた。本当にチワワだったと思う。でもお蝶殿のおかげで下段斬りは完全に餌になった。ありがとうお蝶殿。

シラフジ

落ち谷全体的に辛いンだわ、一生なんか攻撃飛んでくるし。苦手だったなぁ。危険攻撃弾けるって知ってからはおやつ。

長手の百足 ジラフ

初見で倒せた。チャキチャキする癖が付いてたので居合斬りおじさんより弱く感じた。

獅子猿

5-6回ぐらいで倒せた。この辺でSEKIRO上手くなった自信ある。最初はこいつの攻撃弾けるって知らなかったけど弾けるって分かった途端おやつになった。首なしのほうが弱い。槍使うと中の人(ムカデ)が出てくるって知らなかったし爆竹もないなりによくやったと思う。

ロバトパパ(甲冑武者)

ネタ知ってたので突き落とせましたすみません。でも出るゲーム間違えてますよ。

見る猿、聞く猿、言う猿、

ネタ知ってたのでシュッと倒せましたごめんなさい。でも4匹目の開幕の位置は知らなかったよ・・・。

孤影衆 太刀足

井戸底にわざわざ狼君を煽りに来たらSHINOBI EXECUTIONされた奴。忍法クソカメラの使い手。孤影衆の恥晒し。

シラハギ

周りが強い。1v1はそうでもないので先に回りの雑魚を倒すようにした。毒沼に住んでるのに毒状態になるのめっちゃウケる。

首なし獅子猿

第2ゲージは辛かった。でも2匹目はサポーティブな動きしかしないことに気づいたので先に2匹目を忍殺すればもうEZPZ。2周目からは獅子猿より先に破戒僧を倒せば無視できることができるのを知ったので1回しか倒してない。今は評価変わるかも

霧で笛吹いてる都の人

名前忘れたし調べるのめんどい。弱すぎてこれでいいのか?????????????ってなった。

お凛

頭オカシイ・・・・。破戒僧前のアップに丁度いい人。多分苦難とかだと中ボス最強になりそう。やってないからしらないけど。まあ初見で倒せた。

破戒僧(幻影)

好き。5-6回で倒せた。弾き主体プレイングなので超楽しかった。体幹MAXにしてジャスト弾き楽しいんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜。苦労しなかったけど良ボス

大忍び 梟

突きしたら見切ってくれるのでこいつのせいで突き癖やめれた。すぐ体幹回復するしモーションも早いし火力もある。未だに苦手。でも3年で衰えすぎでしょ。

エマ殿

自分から攻撃するプレイングだけどエマ殿だけは攻撃の出が早かったり動きが早くて出方を見るようにしてた。結構苦手。3周目初見だったのもありそう。連撃を弾ききると鍔迫り合いでよろけるエマ殿かわいい。1-2週目は美人だな〜って思ってたけどたくさん殺されたから行き遅れアル中OLって呼ぶようになった。許せねえ。

葦名一心

剣躱すのずりいよ、でも一文字弾いたらよろけるの見て老いを感じてしまうところは悲しい。でも第2ゲージから火使ってアレコレしてくるのわけわかんなくて結構苦戦した。持っててよかった忍具。持っててよかった傘。おくるみ地蔵 + 神食み + お米を総動員して何とか倒せた。

義父

2周目で初見。こいつはもっと苦手、爆竹?投げてくるのマジで無理だった。火の鳥飛ばしてくるやつは傘で防げないし。初めておくるみ地蔵使った。

破戒僧

源の宮に着いていきなりボス戦でめっちゃビビった・・・。初見は2回で倒せた。でも第2ゲージを忍殺できるのは知らなかった。第3ゲージから攻撃通るようになるしフロムの慈悲感じる。

雷の蹴鞠飛ばしてくる人

空中忍殺童貞を卒業させてくれた。2周目からは橋生存ルートを通ってガン無視した。

でけえ鯉

一方的にやられるだけだから嫌い。まこと貴い餌でも食ってろ。

咳はいてくるやつ雑魚たち

ムービー見てたらキモってなった。ハリー・ポッターでみたマンドレイクを思い出したけど全然顔ちげえわ。落下忍殺したら剣振り回すとか知らなかったのでチマチマ倒してた・・・。

桜竜

お涙頂戴いたす。初見で突然木が生えてきたので今は懲役35秒になったパスファの真似しながら遊んでた*5ら突然雷返せてウケた。1周目は攻撃ラッシュしんどかったけど2周目は走ったら避けれる事に気づいたり霧がらす使ってもいいしで作業ゲー。

内府襲来後に水手曲輪にいる槍持った中ボス

名前忘れた。侍大将と一緒に付いてるからめんどいんだよな〜〜〜〜〜〜。逃げ回ってたら侍大将が勝手に落下したのでなんか倒せた。もっと死んでたと思う。

怨嗟の鬼

苦手だった。てか形代足りなくなる。弾き主体なので回避メインで動くこいつはかなり苦戦した。第3ゲージからは泣き虫使った。源の瑠璃の回収のため2回倒させてもらいました。

スキルポイント稼ぎ

4周目の虎口階段でやってました。計3時間ぐらいかな。ずっとノンストップでやってたので疲れた。途中形代が足りなくなったけどそれ以上に銭が余ってたので(15万ぐらい)買えるだけの形代を買った。

ラスボス

流石に4周もすれば回生せずに倒せるわ

*** 弦ちゃん

踏みにじらせていただきます。不死切りを避けれるようになれば後は雷打たない弦ちゃん。

*** 剣聖

第1ゲージが一番苦手だった。振り早いし一発が痛いし、居合十字切りはうまく弾けないし。できるだけ自分から攻撃をして行動パターンを絞るようにしてた。
第2ゲージは第1ゲージほどではなかった。槍のおかげでモーション遅い攻撃増えて体幹貯めやすいし。後ろへジャンプしながら振り払いするやつはそうでもなかったけど連撃は辛かった。でも危険攻撃のパターンが減ってモーションが大きくなったので間違いなくナーフだと思うんだけどなあ。でも初見で銃突然構えながらこっち撃ってくるの見て「え、ちょっ!?!?」(チャキチャキ)できたの自分でも感動した。でも近距離で銃撃った後は危険攻撃してくるしナーフでしょ・・・。第3はフロムの慈悲がでてたとおもう。でもそれなりに殺されたし雷返し嬉しすぎて早めにジャンプしちゃって返せなかったのめちゃくちゃあってウケた。初見で計4時間行かないぐらいはやったかな。

首なし/七面武者

ごめん大体スルーしてる。倒したのは 最初の方に出てくるやつ/捨て牢に出てくるやつ/獅子猿倒した後に出てくるやつ/隠し森に出てくるやつ その辺り。源の宮とか絶対だるいでしょ。

総評

いいゲームだった。たくさん語りたいので誰か語りあいましょう。

*1:SHINOBI EXECUTIONすると体力が回復するパッシブ

*2: ナルトスのアレです

*3: 死んで回生したら死傷のちに軽傷

*4: 鈴拾えるって知らなくて友だちに教えてもらった

*5: 鉤縄でグラップル!って言って遊んでた、パスファを返せ。